04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

日本が日本であるために

時事、ニュース、政治、経済、国家論について書きます。「日本が日本である」ということを政治、経済の最上位目的と前提します。

 

  TOP > CATEGORY - 時事       
  

一票の格差の問題の問題~衆院選挙区の区割り 

・区割り法案が閣議決定 衆院97選挙区で見直し
https://m.newspicks.com/news/2245424



 第一に、「一票の格差」が個人のケンリを毀損しているというような最高裁判所の違憲判決は極めてチープ。

 最高裁判所が間違っているか、憲法が間違っているか。



 第二に、仮に一票の格差を是正するにしても、「議員定数を増やす道」も想定しうるのに、定数削減が大前提とされているのはおかしい。

 そもそも国家が複雑になればなるほど政治家の数が必要なのは明らか。



 第三に、そもそも一票の格差が広がった背景には国民全体で大騒ぎして行った90年代の「政治制度改革」によって小選挙区制度が導入されたことが大きな原因にもなっている。

 あの改革騒ぎが「あやまち」であったことについての国民レベルの反省がないままに、個々のケンリの保全ばかりに目が行くのは現代人の悪弊。



 第四に、一票の格差是正のために、人口の少ない選挙区の定数を減らしたり、道州制の発想に見られるように地方行政の過激な統合を進めれば、地方の経済や共同体をさらに衰退させてしまうことは明らか。

 すると、長期的に見ると、「一票の格差問題」→「是正」→「地方衰退と一極集中」→「さらなる人口格差」→「一票の格差」というふうに堂々巡りになってしまうはず。


(了)

スポンサーサイト

Category: 時事

Thread: 政治・経済・社会問題なんでも

Janre: 政治・経済

tb 0 : cm 0