05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

日本が日本であるために

時事、ニュース、政治、経済、国家論について書きます。「日本が日本である」ということを政治、経済の最上位目的と前提します。

 

TOP > 経済 > title - part1減反政策の廃止について~米の生産と価格の調整への擁護      
  

part1減反政策の廃止について~米の生産と価格の調整への擁護 

 政府は「米の減反政策の廃止」を方針として決定していますが、これより数回、これについて論じていきたいと思います。おおむね散文調にはなるかと思いますが、「米の生産において、政府や農協が生産、価格の調整行う」という計画的な経済政策を擁護する筋になっていくことと思われます。

 今回は、米の生産、価格調整が嫌だ……という人には無理にとは言いません。が、そうでもないという方はどうかランキングにご協力ください。お忘れなきよう、押してから読んでいっていただけると嬉しいです。





fuji



 俺は別に、「減反政策をやめるという事そのもの」については、別段の文句などありません。ただ、別の形での補助金や関税や規制などの「産業保護政策」や「計画的な生産調整や価格の調整」といった政府の諸権限を別な形で行使していくのであれば……という条件つきでありますが。つまり、今後、外国からの穀物輸入の制限を強め、国家全体として米の消費量を増やすように誘導して、さらに政府が買い上げる備蓄米の量を増やす……という方針での「減反政策廃止」であれば文句はない、ということです。

 一方で、世間で言われているような、「農業補助金によって自由な市場での価格決定が阻害されている! 農産業における政府や農協といった『既得権益』の介入を無くして、自由市場での競争で価格を決定すべきだ!」といった手合いのエセSFティックな志向には、本当に殺意すらわいてくる程に反対なのです。

 ただ、俺は政府の方針についてタテマエ以上の情報を手に入れられる立場ではないので、政府自体を批判する能力も資格も権限もありません。ですから、これは、政権や行政を直接的に批判するものではないということは、声を大にして申し上げておきます。

 しかし、「減反補助金の廃止」に対する現状の『大衆世論』が持つ論理筋立てについては、これを糾弾しないわけにはいかないのです。よって、この記事は例によって減反政策についての『大衆世論批判』であると、考えてもらえば幸いです。



 さて、減反政策廃止について、新聞、雑誌などで(保守系、革新系問わず)おおむね前提とされている筋は、
「減反に協力した農家に補助金を与えるという政策は、自由競争を阻害しているので、農家の発展にしさない」
 というものでしょう。
 とても不思議な事に、右派系の新聞であろうと、左派系の新聞であろうと、この前提だけは見事に同じなのです。
 違いがあるとすれば、こうした改革が「素晴らしい」とのたまうだけなのが右派系で、「改革が足りない」と不満を述べるのが左派系の論調であるというくらいでしょう。
 ということはつまり、こうした改革の筋――つまり、農業の中でとりわけ米について、「政府が介入する権限を小さくし、生産や価格を自由な市場によって決めさせていく方向性を『進歩』と見るという姿勢」については同じなのです。
 しかし、こうした『進歩』の姿勢は、俺から見れば古カビの生えたような甚だ時代遅れの『自由民主主義(リベラル・デモクラシー)』でしかありません。
 また、俺は保守派を自認しておりますが、そもそも保守の態度からすれば、世に言う『進歩』などというシロモノにはおおむね懐疑的な態度を持っているべきはずです。その証拠に、『右の本格派』と呼ばれたがっている俺は、そうした『進歩』なんぞマジでクソ食らえと思います。
 反面、本当に不思議なのは、『保守』を自称していながら自由民主主義的な『進歩』を礼賛する輩の多いことで、これが俺にはほとほと理解できないのであります。



(つづく)




←お忘れなきよう、押していってくださいませ。


※お読みくださってありがとうございます。少しでも記事にご賛同いただけましたら、ランキング、ツイート、Facebookなどで、ご支援いただけたら大変ありがたいです。どうか、よろしくお願い申し上げます。

また、いつもご覧くださっている方、ご支援くださる方には、重ねて御礼申し上げます。




↓ランキングの投票方法が分からない方はこちらをご覧ください
http://shooota.blog.fc2.com/blog-entry-113.html
関連記事
スポンサーサイト

Category: 経済

Thread: 政治・経済・社会問題なんでも

Janre: 政治・経済

tb 0 : cm 1   

コメント

韓国と中国の工作を阻止しましょう

【①】◆グレンデール売春婦像撤去◆
【テキサス親父】『グレンデール市の売春婦像を撤去しろと言う ホワイトハウスの署名』を立ち上げました。サインと拡散を是非、宜しくお願いします。
(2014/1/10までに十万の署名が必要)
ttp://staff.texas-daddy.com/?eid=454

【②】◆ニューヨークの慰安婦像撤去◆
グレンデールばかりに目が行きがちですが、実はニューヨークの慰安婦像撤去の署名活動も行われています。
(目立ってないせいか、かなり足りてないです。2014/1/12までに十万の署名が必要)
ttps://petitions.whitehouse.gov/petition/please-remove-offensive-state-nassau-county-new-york-eisenhower-park/RB7kC1hD

【③】◆南京記念日宣言撤回署名◆
合わせてこちらもお願いします。
カナダ トロント 南京記念日宣言撤回署名お願いします。
簡単にすぐに終わります。説明はこちら
ttp://nadesiko-action.org/?page_id=3428

【④】◆慰安婦教科書記載反対署名◆
ttp://petitions.moveon.org/sign/comfort-women-fabrication.fb28?source=s.icn.fb&r_by=8546588

※英語が苦手な方はGoogleツールバーの翻訳機能やその他翻訳サイトを利用すると楽に署名できます。
※名前はアルファベットで入力お願いします。

【テキサス親父】【緊急拡散】 #DcMVF8fg | URL | 2013/12/23 10:22 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shooota.blog.fc2.com/tb.php/141-fede956c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)