09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

日本が日本であるために

時事、ニュース、政治、経済、国家論について書きます。「日本が日本である」ということを政治、経済の最上位目的と前提します。

 

TOP > 社会:現代社会批評 > title - 観光と用事      
  

観光と用事 



 テレビやスマフォで日本の名所とか見ていると、ちょっと感激して「行ってみたいなあ」と思ったりもする。

 でも、それで実際に行ってみても、これは単なる「観光」です。

 観光というのは大衆的なもので、外人が日本を見に行くようなものになりがちだから、疲れるだけ疲れて実際のところツマラナイことが多い。


 まあ、そういう観光もたまには良いかもしれないけれど、でも、本当に楽しいのは、遠い場所へ何か「用事」があって行く機会の方だと思います。

 親戚や友人のところへ行くとか、出張とか、何かしらの用事で行く土地は、いつもの実生活と繋がりのある土地になって、愛着や親しみが配分される気がする。

 あるいは、何かしらのこだわりがあって、その土地に何度も何度も行くようになると、これもまた地繋がりの土地になってゆく……ということはあるかもしれない。




関連記事

Category: 社会:現代社会批評

tb 0 : cm 1   

コメント

はじめまして。

ブログランキングから来ました。

今はほとんど出張がありませんが、知らない遠い所に行くと気分がワクワクします。

楽しいですよね。

応援して帰ります。

totochan(ととちゃん) #- | URL | 2017/02/20 19:48 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shooota.blog.fc2.com/tb.php/323-3ae2782e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)