FC2ブログ
07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

日本が日本であるために

 

TOP > スポンサー広告 > title - 2ヶ月で『国民的15兆補正予算請求大運動』を起こそう! TOP > 経済:デフレ問題 > title - 2ヶ月で『国民的15兆補正予算請求大運動』を起こそう!      
  

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

2ヶ月で『国民的15兆補正予算請求大運動』を起こそう! 



 世の中いろいろありますが、今11月から1月の通常国会までの短期間、もっとも必要な具体的な政治課題は、

「政府に補正予算を15兆円出させる(財源は国債で)」

 ことです。


機関車



 北朝鮮情勢や日米EPAの脅威など、いろいろ気になることはありますが、とにかく1月の通常国会までは、

「政府は、15兆補正予算を出せ!」

 という言葉を、一人でも多くの国民から、一単語でも多くの発信で「炎上的」に目立たせる必要があります。

 もちろん、補正予算は毎年の戦いではあるのですが、政府内の力学だけではこれまでなかなか持続的に十分な補正予算が組まれることがなく、(ようやくデフレが問題だという雰囲気は醸成されてきているのに)デフレが続き、日本経済を軌道に乗せることができずにいた。

 で、今。

 1月の通常国会で補正予算が出されるらしい情勢ではあるらしいのだけれど、その

「額」

 が、不十分であれば、デフレ状況を克服する糸口が失われてしまう……という状況なのです。


 そこで、これまで毎年の「補正予算の不十分」によって「所得の停滞」という被害を被ってきた我々国民一人一人による

「15兆円補正予算(財源は国債)」
 の
「国民的請求運動」
 という
「ストリーム(嵐)」
 を起こすことが、今こそ求められているのです。

 そういう嵐を、無視できないほどの目立ちようで、世論へ割り込ませることが、必要なのです。

 何故なら、1月の通常国会までに「15兆円補正予算」という言葉が流行っている空気を醸成して、政府に「なんか世論的に大型補正予算出さなきゃいけないような感じ」を感じてもらう必要があるからです。

 もし、この補正予算でたった数兆円の予算しか乗せられなければ、「次の財政拡張のチャンス」は、また来年の補正か、再来年の当初予算ということになってしまいます。
(来年の当初予算については、骨太の方針を下にもう概算要求も出されているはずなので手遅れで、活動のしようがないのです)



 皆さん。

 ツイッターにせよ、フェイスブックにせよ、なんでもいいから、

「15兆円補正予算」

 という言葉を、一回でも多く、ネット上に出現させてください。

 職場にせよ、学校にせよ、友人うちにせよ、

「15兆円補正予算」

 という言葉を一回でも多く、挨拶をするごとく発音して行きましょう。

 ネット上や身近なところで「政府へ15兆円の補正を請求する」という「炎上」がそれなりに起これば、次はデモなり、国民行動なりに発展させましょう。

 最終的に1月には、

「国会前、15兆円補正予算請求デモ」

 を起こすのです!



 これはもう今の「ツボ」だから、扇動的でも、ワンフレーズ・ポリティクスでもかまいません。


 嵐のごとく、政府へ、

「真水で15兆円の補正予算(財源は国債)」

 を国民的に「請求」するのです!


 1月の通常国会までの短期決戦です!



 もし、この請求運動が成功すれば、何から何までうまく行くとまでは言いませんが、少なくともここまで急速な日本の弱体化からは、ひとつ抜け出すことができるはずです。

 政府が15兆の補正予算さえ出せば、あなたの労働環境を改善し、国民みんなの豊かさを膨らませ、再び日本全体を強く逞しくしてゆくきっかけになることは間違いありません。

 逆にこれが1兆、2兆の小さな規模に終われば、日本経済は本格的に疲弊し、国力の低下はデッドラインにさしかかるでしょう。

 今は、そんな決定的な分水嶺にあると思うのです!


(了)
関連記事
スポンサーサイト

Category: 経済:デフレ問題

Thread: 政治・経済・社会問題なんでも

Janre: 政治・経済

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shooota.blog.fc2.com/tb.php/412-3f597bb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。